伯母の葬式

2008年05月25日

 保土ヶ谷まで伯母の葬式に行く。集まったのは親戚だけ、10人。なので香典もお返しもなし。長女だった伯母は祖父の面倒を最後まで看ていたので結婚しなかった。いつも大胆なプリント柄のツーピースに白いエナメルのパンプス、パールのネックレスでキメているような「おしゃれな伯母ちゃん」だった。たまーに僕の従姉妹が会いに行っていたらしいんだけど、ある日「いつも親切にしてくれますけど、どちらさまでしょうか?」と伯母に言われたらしい。従姉妹が手配して伯母は特別養護老人ホームへ。それから何年経ったんだろう。僕は伯母に「会う」のは実に20年ぶりだった。享年84歳、遺骨は従姉妹が引き取ることになった。



« 最後? | メイン | マー君 »