昇次郎

2008年06月07日

 いつもの参宮橋「七福」の二階にできた広島お好み焼き「昇次郎」に初めて行ってみる。元役者のご夫婦が切り盛りする店。実は代々木駅のそばで「代々木メーラン」っていうラーメン屋をやっていたのだそうだ。とりあえずビール。生ビールはモルツだった。ちょっと苦手なんだよなぁ。しかし、とりあえず注文したゲソ焼き、砂肝焼きは絶品だった。なんか素材にかなりのこだわりが感じられる。添えられていたゆず胡椒が妙に美味かったので伺うと、ご主人のご実家のおじさんの手作りだそうだ。次いでそば入りのお好み焼きを注文。そばはラーメン屋時代に研究した特別な麺らしい。かんすいが少ないストレート細めの麺。福岡では「棒麺」と呼ぶのだそうだ。お好み焼きは非常にあっさりしていて、飽きない。ソースも甘くなくていい感じ。これは美味いぞ。マヨネーズもそこらのと違う感じ。とりあえず★4.5。近所にこんな店が出来てうれしい。そして安いんだ、これが。



« 高田彰ライブ@マーキー | メイン | the 3rd ASEAN Festival 2008 »