the 3rd ASEAN Festival 2008

2008年06月08日

 マイミクのわにさんに誘われて駒場の国際交流会館へ。留学生のための寮みたいなものだった。タイ、マレーシア、ミャンマー、シンガポール、ブルネイ、カンボジア、日本、フィリピン、インドネシアの学生さんたちのまぁ、学園祭みたいなものだ。みんな国費で留学してきてるのだから、チョー賢いんだろうなぁ。中国、韓国、台湾がなかったのが不思議だけど、みんな若くて元気で、アジアもいいなぁと思う。ミャンマーの子達とか大変だろーに。
 タイ料理がダントツ美味いのはしょーがないとしても、このミャンマーのシャンヌードルは美味かった。鶏肉の香味炒めと、日本の甘味噌みたいなソースをかけ、さらに「漬け物」をまぜる。ミャンマーの漬け物がどうしても手に入らなかったので日本のつぼ浸けを使ってます。とは作ってくれた彼女の弁。アジア人というか、モンゴリアン同士、味が共通なのかなぁ。でも、ミャンマー、カンボジア、タイ、ベトナムあたりは国境を接してるだけあって、料理の味が近いモノがあるのね。面白い。
 寮の前には紫陽花が咲き誇ってました。
 その後、わにさんと分かれて、僕らは銀座で三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」を観る。前から三番目という酷い席で、途中気持ち悪くなったけれど、流石三谷って映画でした。でも有頂天ホテルの緻密さには負けるかなぁ。深津と戸田は役がハマりすぎてはじけてなくてちょっと残念。やはり良かったのは佐藤浩市でしょうか。
 夜は家メシ。そして今度はテレビで「メトロに乗って」を観る。これはちょっとイマイチだったかなぁ。



« 昇次郎 | メイン | ひとり七福 »