広島3

2008年08月31日

 曇りがちだったんだけど、今日は朝から猛烈な暑さ。海辺の街の太陽は痛いくらい。ロープウェイに乗って千光寺へ。
 尾道は観光の街だけあって、イイ感じの町並みね。
 あまりにも暑くて、アイスキャンデー。甘くてチープな味。
 途中で見つけたちりめんじゃこと佃煮の店。入ってみたら「冷たい麦茶はいかが?」なんて言われる。うーんこのふきの山椒煮美味そうだな、と言っていると「試食いかがですか?」「あ、美味いなぁ」。そうしたら意外なことを言われる。「ごはんいかがですか?」「え?なに?ごはん?」お店のひとは小さなお猪口にほかほかごはんをよそってくれました。これにちりめんじゃこかけたら美味いに決まってる。結局カラげ取られてあれこれ買ってしまいました。でも京都あたりで買ったら2,000円くらいしそうなちりめんじゃこが500円ですから。お買い得。調べたらお取り寄せできます。尾道「北前亭」。
 で、折角尾道来たんだから尾道ラーメンを食おう。でもなんと32℃の太陽の下、有名店は2軒とも行列ができてました。仕方なく、ガラ空きだった「雑兵」という店で尾道ラーメンを始めて食う。豚の脂が浮いているのが尾道ラーメンの特徴だとか。まー、こんなもんでしょうかね。
 ここらで僕らは暑さにやられてしまう。僕は熱中症気味になったのでクルマで弟の家へ逃げこむ。夕方までどろろと過ごして夕飯を食いに三原の街へ。
 三原てっちゃんでそば入りモダン焼き1,000円。これはね、美味かった。大きな鉄板前で、スタッフ4人が焼きまくる。僕もヘラで食いました。外側がカリカリしてて美味いね。弟はこちらへ来て20年、お好み焼きの食い方も実に上手かった。
 その後、弟に空港まで送ってもらって帰宅。



« 広島2 | メイン | 出勤 »