Cafe de momo

2008年10月11日

 Yっちと原宿へ行く度に「ギー(GHEE)っていう美味しいカレー屋さんがあるのよ」と言われて、神宮前の店の前まで行くのだが、いつもやってない。で、調べてみたら実はずいぶん前に閉店していたらしい。そしてその後、オーナーの赤出川さんは近所でカフェを始めたのだけど、これもうまくゆかず。しかし、市谷加賀町にカフェを開いた、というところまでネットでつきとめた。で、Yっちとともに出かける。大江戸線の牛込柳町で降りて、閑静な住宅街を歩くこと、約10分。その店はありました。

 30年前、外食のカレーというと「中村屋」とか「ボルツ」くらいしかなかった時代、女子高生だったYっちはこの店のカレーを食べて衝撃を受けたのだそうだ。で、その思い出がよみがえる。
 Yっちが頼んだ「野菜カレー」と「キーマカレー」のコンビ。野菜カレーの味は昔のまんまだそうだ。
 僕が頼んだのが伝説?のビーフカレーとバターチキンのコンビ。ここのビーフカレーは昔から激辛で有名だったそうで、確かに唇がしびれるくらい辛い。僕はインド料理屋でもベリーホットでお願いするくらい、辛いのは平気なんだけど、ここのビーフカレーは食べたあとみぞおちのあたりが痛くなった。写真でわかると思うけど、この狭いエリアに鷹の爪が3本入ってます。なかなか手強いかも。味はバターチキン、美味しかったなぁ。30年前でこの味、確かに話題になるはずだわ。
 ファッション誌に紹介されるくらいのこのインテリア、流石です。また、行こうね。
Cafe de momo
住所:〒162-0062 東京都 新宿区市谷加賀町2-2-9 カサ・ロッサ101
電話:03-3269-8893
定休日:日曜日・祝日
営業時間:11:30 - 17:00/18:00 - 21:30



« いろいろ | メイン | 松田幸一ライブ@水道橋タペストリー »