武信 分店

2008年10月04日

 夜は気になっていた代々木上原のとんかつ屋「武信 分店」へ。それにしても上原は美味そうな店が多い。うーん、要チェックだなぁ。
 お店は上原らしく小洒落ててジャズがかかってる。とりえあえず生ビールと牡蠣フライを注文。美味い店かどうかは生ビールのグラスでもわかる。まず、生臭くないこと。魚を扱う居酒屋なんかで食器洗いのスポンジを共用してたりすると一発で生臭くなる。そして内側までバッチリ乾燥して油分が無いこと。グラスの内側に細かい泡がたくさんくっついてることがあるけど、それはグラス洗いが不十分なせいだそうだ。で、ここはバッチリ。美味いなぁビール。
 牡蠣フライ。さくっと揚がっていて美味い。油もとても新しいのであっさりしてる。こりゃ美味い。でもタルタルソースはYっち製に負けてる。
 ここのウリはこの「醤油カツ丼」だそうだ。ロースとヒレが選べるけど、もちろんロースで。普通のカツ丼と違って卵でとじてない。削り節と大根おろしだけがかかってる。タレは真っ黒で、結構たっぷりかかってるんだけど、これがしょっぱくない。美味いす。これにキャベツの千切りとお新香(これ、抜群)、赤出汁のみそ汁(これはイマイチだった)がついて1,360円(梅)はなかなかお得だと思う。ちなみに松竹梅は肉の量の違い。
 Yっちはいきなりメンチかつ膳。初めてのとんかつ屋で、いきなりメンチカツかよ。ちょっと食べたけどメンチカツも美味し。おなかいっぱい。
 その後、電車でシモキタ「Sugar」へ。タバコは嫌いだけどシガリロは別。ラフロイグのロックとコイーバの煙り。



« 墓参り | メイン | Joyful Departure »