NEXEN N5000

2008年11月01日

 普段乗りでは何の問題もない、つーかお行儀が良すぎて、もはや愛好の対象に成り得ないウチのサーブ。唯一の心配事はこのタイヤでございます。恐らく新車のころから一度も替えてないと思われるミシュラン・パイロットプライマシー。ミシュランは減らない代わりにこうやってサイドウォールがひび割れてくるのが特徴。ロードノイズはやかましいし、燃費も悪いんだけど、クルマがびしっとするので僕はずっとミシュラン党です。
 でもタイヤ替えたくてもお財布が寂しいし、このサーブもいつまで乗ってるかわからんし。。。。と悩んでいたところ、Junちゃんがエグザンティアに韓国タイヤのNEXEN履かせたら悪くないというのを聞くに及び、交換を決意。だってさ、一本4,300円だよ。同サイズ(195/60R15)のパイロットプライマシーは15,000円だもんね。
 はるばる九州からやってきたのがこれ。NEXEN N5000。トレッドパターンは大人しめ、悪くない。ちょっとレグノとかに似てる?それにしても一本3,400円で、送料も一本500円。やっすー。
 取り付けをお願いしたのは杉並は浜田山の鈴木タイヤ商会さん。古タイヤ回収込みで一本2,000円でやってくれます。ありがたい。
 サイドウォールはちょっとカッコ悪いかも。
鈴木タイヤ商会
杉並区浜田山4-10-12
03-3312-5579
そして注目のインプレッション!
まず、ミシュランに比べて転がりが軽い感じがします。そしてロードノイズは静か。乗り心地はふわふわとして、突き上げが減りました。その代わり。。。。ステアリングの中立があいまいになってます。安定感なし。高速でぬうわkm/h近辺でレーンチェンジをしてみると収まりが悪く、ちょっと蛇行してしまいます。かなりコンフォート系に振ったタイヤらしく、そのぶん安定性が欠けているようですね。むか〜し、U12のブルーバードに乗っていたころにBSのレグノを履かせて「ああ、失敗した」と思った時の感触に似てるかも。まぁ、今のクルマ、今の運転じゃ失敗だとは思わないけど。それより結構燃費が良さそう。結果は次の給油までわからないけど、ちょっと楽しみ。


コメント

>一本4,300円

やっすー
おらも来年はタイヤ交換だな
車検もあるし(涙

おたくもいかがっすか?坊主タイヤよりは良いと思いますよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« まーなんだか | メイン | 餃子の都 »