駒場東大前 嚆矢(こうし)

2008年11月08日

 駒場の整骨院行った後、駅の反対側へ。住宅街の真ん中にラーメン屋を発見。入ってみました。カウンターだけの小さな店だが、厨房のシンクと換気扇ガードは顔が写り込むくらいに磨かれてる。ラーメン屋っぽくない若い店主だけど動きに無駄がない。これは結構ヤるかもしれない。僕はしなそば、Yっちはワンタン麺。
 出てきたのは顔が洗えるくらいの透明なスープの醤油ラーメン。スープはもの凄くさっぱりしてます。最近のこってりばかりのラーメンにあっては異色の存在かも。たぶんスープは鶏ガラだけ、か昆布出汁がちょっとだけ。というのはYっちの分析。チャーシューも薄味ですがしっかりとした肉。トッピングした味玉は八角が香る手の込んだものだけど、これはちょっとしょっぱめ。というかスープがさっぱりしすぎてるから塩辛く感じるのかも。細めの縮れ麺は、これも好きなタイプ。
 Yっちはわんたん麺。わんたんをもらって食べたらこれがまた美味い。辛子味噌をちょちょっとつけて食べるとまた楽しい。
ひさびさです。ラーメンに★5。



« イジメ | メイン | セラドン »