七回忌

2009年03月28日

 広島から弟がやってきて母親の七回忌。もう、あれから6年経つのね。本来なら坊主呼んで、親戚呼んでって展開なんだけどなにしろ親戚も老齢化がすすみ、みーんな畳の座敷じゃ正座できないのよね。わざわざ出てくるのも大変だし。ということで僕とYっちと弟の3人だけの七回忌。3人じゃ、坊主呼んでも仕方あるまいってことでただの墓参りですな、これは。それでも弟は数年ぶりの墓参りです。
 墓参りの後はおきまりの「松鶴庵」へ。たらの芽の天ぷらをいただき、せいろ。本日の変わりそばは「さくら」でした。この時期しか食べられません。蕎麦をすすった後にほんのり桜餅の香りがする一品でございました。
 その後レンタカーでYっちママの見舞い。今日のママはなかなか元気でしたね。夜は参宮橋「アシア」でディナー。
09032804.jpg 今日のお供はトヨタ・イスト。前回のパッソが酷かったのと、今回は3人乗るのでエンジンのでかい方にしたんですが。。。なにしろサスが固すぎ。なんなんですかこの固さ。イマドキのファミリーカーってこんなんなんでしょうか?剛性上げすぎてこうなっちゃったんでしょうか?首が弱めのYっちは後半辛そうだった。それくらい足固いんです。エンジンのトルクに関してはこんなもん、じゅうぶんです。ブリジストンのエコタイヤは高速コーナリングが不安感ばりばりだったけど。とりあえず、所有するヨロコビといったものが全くありませんな、トヨタのクルマは。



« タル・ウィルケンフェルド「トランスフォーメイション」 | メイン | めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店 »