めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店

2009年03月29日

 僕が結構贔屓にしてる渋谷のラーメン屋「はやし」。実ははやしに似たテイストでもっとうまい店があると聞き、気になってました。日曜日、突如予定がすべてキャンセルになってぽっかり時間ができたので出かけようと思ったら麹町店は日曜定休でした。で小川町の方へ行く事にしました。靖国通り沿いの店にたどりつくと、げ、行列だぜ。食い物に行列はポリシーに反するのですが、せっかく来たんだからと並んじゃいました。10人待ちで入店。肝心のラーメンは味はいいけどかなり脂っこい。食べた後に口の周りがべたべたするわこれ。残念だなぁ、★3。
 御茶ノ水、ということで必然的にギター屋めぐりとなるわけです。決算時、普段は寄ってこない店員も、どんどん弾かせてくれます。で、ギブソン、マーチンには目もくれずコリングスばかり3本くらい弾いてきました。有田さんが使ってたD1の格安品を発見。D1って基本はスプルーストップ、マホガニーサイド・バックなんだけど弾いてみるとコリングスって全然マホっぽくないんだよね。かといってローズウッドほどガキガキに硬くない。僕は最近はこのマホの柔らかい音色のほうが気に入ってきてるので、ああ、めちゃめちゃいい感じの一本でしたよこのD1。トップに小さな打痕があるので格安ってなってましたが31万っすからね。ローデン売ったろか?とも思いましたが、今日限りのプライスなんだってさー。すごすごと引き下がる。



« 七回忌 | メイン | 虎ノ門 砂場 »