虎ノ門 砂場

2009年03月30日

 いよいよ仕事も明日で最後、ということで気になっていたところへ行ってみました。虎ノ門 砂場。西新橋のビル街の真ん中、突如現れたかっこいい建物は明治2年創業の蕎麦屋です。なんでも元をたどれば大阪城築城の際、建設用の砂場で営業していた屋台の蕎麦屋が起源なんだとか。で、砂場って暖簾分け多いですよね。
 キリンラガーの小瓶とおつまみ3品(昆布、板わさ、佃煮)をやりながら至福のひとときでありました。蕎麦はもりせいろ700円。蕎麦自体は香りがイマイチでしたがのどごしは十分。そばつゆも辛すぎない好みのタイプ。わさびもイマイチだったので七味唐辛子でいただきました。うーん、神田まつやより好きかも。はい、ごっそさん!
 明日はいよいよ最終日。



« めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店 | メイン | 最終日 »