沖縄1日目

2009年04月06日

 ママの容態はそれほど悪くないだろう、との判断で沖縄行きを決行!2泊3日レンタカーつきで39,000円の格安ツアー。行きの飛行機はなんと羽田6:30発。3:30起床である。月曜日の京王線の始発、それでも結構お客は乗ってるのね。アサイチの便は流石にちっちゃいB-737でした。
 空港そばのレンタカー屋でヴィッツに乗り換えて、さぁハラ減った。沖縄に来たんだからA&Wでしょ、というわけでR58沿いにA&Wをようやく発見(牧港店)。ここのハンバーガーは薄味で美味いよ。本土にも上陸して欲しいなぁ。ルートビアはちょっと薬臭いけどさ。
 おなかがいっぱいになったら読谷に移動。ここの「やちむんの里」で創作活動をなさっている大嶺寶清さんの作品を買いたかったからだ。最初にここへ来たときはギャラリーに誰もいなかったので買えなかった(; ;)ところが、今回も本当にタイミングが悪く、明日窯に火を入れるところだとのこと。でギャラリーの作品はほぼ売切御礼状態だった(; ;)奥様とおぼしき方にコーヒーをごちそうになり、いろいろお話を伺いました。

 仕方なく読谷を出て、R58号へ戻る途中に沖縄そば屋を発見。番所亭

 僕は三枚肉とソーキが乗った番所そば。Yっちはてびちそば。てびちとは豚足の煮付けのこと。コラーゲンばりばり。★3.5。
 那覇への帰りに北谷のアメリカンビレッジに寄る。沖縄に来たら必ず寄るんだけど、なんだかだんだんダメになっていく感じだなぁ。月曜だということもあり、ガラガラ。
 ホテルにチェックインしたら流石に眠くなって、夕方まで寝ちゃった。夜になって那覇市内でカットハウスを経営しているAさんのお店へ。ここのところの景気の悪さもあり、スタッフなし、たったひとりで営業しているそうだ。どこも大変。そんなAさんのクルマでまたまた読谷へ。Aさんイチオシの沖縄料理の店、読谷物語へ。

 実はAさんの紹介でYっちはこの店に以前来たことがあり、その料理、インテリア、食器に感動、今日もYっちのリクエストでやってきたのでした。いやーなんだかめちゃめちゃオサレですな。ここの器にさっきの大嶺寶清さんの作品が使われています。
 ジーマミー豆腐の揚げ出し。ジーマミーとはピーナッツのこと。
 すーちか(豚の三枚肉の塩漬け)。
 紅芋のコロッケ。これがむちゃくちゃ美味い。
 そーみんちゃんぷるーで〆。
 他にもいろいろ食べたんだけど、途中から30°の残波で酔っぱらってしまい、写真がピンぼけでした。Aさんは代行で、僕らはタクシーでホテルへ。読谷から那覇まではタクシーで5,000円くらいでした。



« 下血 | メイン | 沖縄2日目 »