TOKYOハンドクラフトギターFES2009

2009年05月16日

09051601.jpg
 Back in Townのマスターから誘われていたハンドメイドギターのフェスティバルに行って来ました。場所は錦糸町の丸井の8F。全国の個人ルシアーが自慢の楽器を展示していました。合間にはスペシャルライブもありました。
 有田モデルで有名な夢弦堂。残念ながら有田モデルの展示はありませんでしたね。
 ギター用の木材も売ってます。フィンガーボードに使われるローズとエボニー。
 山梨は甲府市で制作活動をなさっている坂田ひさしさんのOM。サイドバックはホンジュラス・マホガニーで軽く明るい音色でした。コードでのバランスもいい楽器ですが、ちょっと僕が手を出せるお値段では。。。。
 僕も会場で弾きまくったのですが、いかんせん会場全体がうるさくて楽器本来の音色を聞き分けることができなかったなぁ。楽器屋さんでも思うんだけど、静かな環境で試奏できないとちゃんと選べないよね。でも音色以外でも手工芸的な美しいギターが多くて、目の保養になりました。こんなルシアーの皆様に自分だけの楽器を注文できるような身分になりたいものです。



« クレーンギターズ | メイン | ヤクルト-阪神 »