モンスナック

2009年06月06日

 新宿の紀伊國屋の地下。浪人生のころ、よくここを通り抜けてDUGへ通った。両側にはスタンド型のカレー屋やらスパゲティ屋が並んでいるのは「知って」いた。でもほら、アレゲな見た目だったからどこにも入ったことがなかったんです。大体昔は食べ物なんかには興味なかったし、あのころの僕の昼飯は代ゼミの目の前にあった王様カレーの辛口だった。来る日も来る日もミートボールが2つ入った王様カレーの辛口をかっこんで、それで終わりだった。そういえば高校のころの昼飯も、来る日も来る日も購買部で買った焼きそばパンとテトラパックのコーヒー牛乳だったなぁ。
 そんなことはともかく、新宿でYっちと買い物してさてちょっと小腹減ったね。てなことになった。飲み屋ならいくらでも知ってるけど、ちょいメシってなるとね。「モンスナック行く?」とYっちが提案。紀伊國屋の地下にあるスタンドカレー屋。Yっちは高校の頃しょっちゅう行ってたらしい。なんと昭和39年創業なのだそうだ。
 年季の入ったカウンターで僕はタマゴカレー、Yっちは野菜カレー。出てきたカレーはスープカレーでした。何年か前に北海道からやってきたスープカレー。Yっちは初めて見たとき、「なんだモンスナックとおんなじじゃん」と思ったらしい。

 見た目はちょっとイマイチ。だけどカレーは酸味があって美味い。こんもり盛られたごはんを崩しながら食べると幸せ。全然辛くないのでカレー風味の酸味のあるスープという感じ。昔は350円くらいだったらしいが、流石にメニューは700円台から。というわけでそんなに安いわけではないね。でも新宿でメシに困ったときに重宝しそう。★4。



« 会社はアゲアゲ | メイン | ギター買っちゃった! »