ジャズ喫茶マサコ閉店

2009年09月05日

masako.jpg
 下北沢に通っていてここを知らないのはモグリだろう。創業50年を越えるジャズ喫茶マサコ。実は僕は始めて来たのは20歳のころだったから、もう、四半世紀も昔のことになる。代々木のジャズ喫茶NARUで知り合ったオサムさんに連れられてきたのだ。
 当時のジャズ喫茶といえば、吉祥寺のメグに代表される「爆音でレコードがかかっていて、会話禁止」というところが多かったのだけれど、僕はそんな店はキライだった。だから話もできるし、お酒も飲めるNARUとか新宿のDUGとか高田馬場のintroとかそういう店を選んでた。オサムさんに紹介されたこのマサコって店は特に変わってた。店内サロンのようになっていてスイングジャーナルのバックナンバーとマンガがどっさり在庫。猫が居て、お客さんの膝になんか乗ってたりする。今で言う、漫喫かも。
 お店のスタッフは全部若い女性で、みんな別段美人ではなかったけどみんな可愛いかった。で、店のまんなかにこの店の主マサコさんがどっしりと陣取っていた。ビリー・ホリディの伴奏を努めたピアニスト、マル・ウォルドロンはここのファンで、来日したときには必ずマサコさんに会いに来たそうだ。
 20年ぶりにマサコへやってきてみると、主マサコさんは天国の人になっていた。お店はご主人が経営されているとか。実はこのご主人もちょっと変わっていて、猿を飼っていて近所を散歩するのだという。そのマサコが2009年9月24日で閉店するそうです。たぶん小田急の地下化のための区画整理のためだと思う。でも、ちゃんと移転して営業するらしい。昔ながらのマサコに行けるのは今のうち。お好きな方はどうぞ。

■ジャズ喫茶マサコ
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-20-2
TEL 03-3410-7994



« '94 SAAB900S2.3i 〜華麗なるクルマ遍歴シリーズ(9)〜 | メイン | 懐かしい »