やしまとギター屋めぐり

2009年10月11日

 昔渋谷に讃岐うどん屋があって、Yっちに連れられて一度だけ行ったことがあった。僕はもっぱら蕎麦好きなのでまぁ、そこそこかなぁと思っていた。その店が閉店し、代々木八幡、というか富ヶ谷へ移転したのは知っていた。行ってみたかったんだけど、ロケーションはビミョーだし、いつも行列してるし。。。でもまぁ、天気もいいし、散歩がてら行ってみようかなと。
 やはり並んでました。ベンチで5人待ち。
 注文を受けてから作り始めるので、店内でも結構待たされる。出てきたのは「げそあなご天ぷらうどん」。天ぷらは衣が厚くて甘辛い味が付いてるのでこのままかじるか、うどんに浸けていただく。つゆはごくごく薄い関西風で美味い。うどん自体はまぁ普通かな。★3。
 その後神山町をぷらぷらと散歩。NHKの裏に当たるこの界隈、結構面白そうな店もあって要開拓かも。東急本店を抜けてクロサワ楽器へ。
 世の中やっぱり不景気なのかな、お客さん少ないね。だから楽器のラインナップもイマイチなのか?どうしてこう、ニッポンの楽器屋はマーチンとギブソンばかりなのだろう?そりゃ中にはいい楽器もあるんだろうけど大抵のマーチン、ギブソンはゴミだ。特にマーチンの廉価版は酷い。D-1とかそういうやつ。あとギブソンのD-45も酷い。あいつらにあの値段が付いてるのが信じられない。同じ金出すんならヘッドウェイとかアリアとか良心的な日本のメーカーがいっぱいあるのに。そりゃね、私だって抜群のD-28とか知ってますけど、そんなの50万以上出さないとダメでしょ。
 そんな中見つけた、ノースウッドのジャンボ・カッタウェイ。ノースウッドはカナダのメーカー、というか工房。僕のメインギターもここのもの。僕のはOMボディなので小振りで引き締まった音なんだけど、このギターの低音はどどーんと出る。高音は僕のと同じカラフルな音色だ。これは素晴らしい楽器ですよ。フィンガーピッカーにオススメだ。258,000円のプライスタグが付いていたがこれはお買い得だと思います。



« 三浦廣之ソロライブ@マーキー | メイン | 伊勢丹イタリア展 »