代々木お散歩

2009年11月21日

 起きたらなんだか久しぶりに天気がいいぞ。あわてて洗濯機を回し、部屋の掃除。シーツと綿毛布まで洗っちゃったよ、乾くかな?これ。
 洗濯物を干してからお散歩開始。代々木までやってくる。
 ここはジャズの店「NARU」。今はライブ中心の店みたいだけど、昔はジャズ喫茶だった。僕とYっちが出会った店なのです。
 昔このビルの屋上にショーケンと水谷豊が住んでいた。あの当時ですらボロかったのにまだ取り壊されないで残ってる。実は権利がらみでかなり厄介なことになっている、というのをどこかで読んだことがある。テナントも全く入っていない幽霊ビル。
 実はお目当てはこれ。新しくできたラーメン屋。実は30年前から、ついこないだまで、ここは吉野家だった。予備校生だった僕はさっきのNARUで閉店まで呑んで、ここの吉野家で牛丼食って帰るというパターンが割と多かった。思い出の吉野家だったのに。。。。で、食べてみた九州らーめんはまぁ、可もなく不可もなく。これだったら吉野家のままでいて欲しかったなぁ。代ゼミが移転しちゃったから客足が遠のいたのだろうか?
 南新宿界隈は、こういう地味〜な東京の風景がまだ結構残ってます。


コメント

このあたりいいよなぁ
行きたくなってきた^^)

おぉ、なんすか、この最後の昭和な風景は! これは撮りに行かなくては・・・とおもったら、Pさん・・・(^^;

学金こないだ行った。九州豚骨ラーメンとしてはそこそこだよね。

「傷だらけの天使」はかなりマイフェバリット。ショーケンのBIGIづくしのファションがなつかしい。

特に南新宿の駅界隈はかなり昭和してますよ

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 天下り | メイン | いい夫婦の日(伊豆旅行1) »