家庭内乱

2010年02月21日

 家庭内乱?いや、字が違うな。それを言うなら家庭内LANだ。ウチにはデスクトップのPCが2台(自作WindowsマシンとPower Mac G4)と、YっちのノートPC、それとプリンタサーバーがある。玄関の分電盤から光LANケーブルが入ってきてここに無線ルーターを挟んで有線LANは各部屋へ。YっちのノートPCだけが無線接続という構成だったんだ。これは5年以上前にシモキタに住んでたころに買った無線ルーターだったので電波も弱く、無線側も54Mbpsという具合。こちらへ引っ越してきたら玄関からリビングまで曲がりくねっているので電波が届きにくいらしく、しょちゅう接続が切れたりしてた。
 で、ついに新宿ヨドバシへ。実は有線ルーターを買って、今の無線ルーターはリビングへ持ってきて、ブリッジ接続で使えばいいかななんて思ってた。でも、なんだか有線ルーター、高いじゃないか。あんまりニーズが無いせいか無線ルーターとあんまり値段がかわらない。それなら、といろいろ見てたらどうやら最近は無線の規格も強化されたり、300Mbpsなんて製品も出てるみたい。ううううーむ、と悩んでいたら店員君登場。あっさり子局つきの300Mbpsの無線ルーターを買うことになっちゃった。「電波も届きますよ」と言われたし。
 いままでの54Mbpsの無線ルーター。有線のイーサネットケーブル3本はここから3部屋へ分配される。最初からLANの配線がついてるマンションなのだ。でもこの無線ルーターには取り付けのブラケットもないのでむりやり押し込んでるだけ。
 新しい無線ルーター。ちゃんとブラケットがあるので取り付けもバッチリ。ただし側面にステータスLEDが無いので不便。
 PCMCIAカードも300Mbps対応のものに交換。
 設定も簡単だったけど、どういう状態なのかわからないまま接続完了。NATやらDHCPやら無線の暗号化なんかのカスタマイズはこれからの課題かな。



« セカンドオピニオン | メイン | ご託宣 »