どんどんダウン

2010年06月20日

 今日はYっちもお休み。起きて洗濯して部屋の掃除して、さて今日はどうしよう?そうだ、洋服の整理をしよう!と提案。クローゼットの中身を全部引っ張り出し、もはや着ないものをどんどんリストアップしてゆく。ハラが出過ぎてはけなくなったリーバイスも6本くらい出てきた。Yっちはバブル時代に買ったブランドもんもどんどん捨て捨て。
 全部でこれだけになった。後で計ったら30kgくらいか。かばん好きなYっちが集めたバッグもまとめる。
 荷物をかかえてタクシーでシモキタへ。最近シモキタにもできた「どんどんダウン」。以前「ガイアの夜明け」で衣料リサイクルビジネスとして紹介されていたどんどんダウン。基本的に衣料は全て引き取ってくれる。バッグや靴もオーケー。極端に汚れていたり、破れていなければいいらしい。もちろんブランド物はちゃんと評価してくれる。買い取った洋服には「なす」「もも」「ぶどう」のようなタグがつけられる。最初の週は高い洋服が次の週の水曜になると、一斉に値下げになる。で、最終的に売れ残ると価格がなくなるのでそうなると、海外へ輸出されるというしくみ。買い取り額は1kgで10円から、なんだけど捨てるよりはマシでしょ?ということ。
 今回の場合、1,860円ほどになりました。タクシー代くらいは捻出できたかな?それよりもクローゼットがすっきり整理されて気持ちいいです。もっと早くやっておけばよかったね。
 あと、こんなものも出てきたんだけど欲しいひといる?いなければ捨てます。



« やっと整骨院 | メイン | 月曜からなんだよ »