iTunes

2010年07月09日

10070901.jpg
 NASを買ったので家中のCDをiTuneでインポート中。目下235枚目くらいだけどファイル容量は22GBにしかならない。100枚で10GBってかんじ?
 僕は普段ほとんど音楽をほとんど聞かない。iPodも持ってない。「ながら聞き」が好きじゃないから。家でヒマなときはいつもギターを触っているから余計、別の音は邪魔でしかない。でも、部屋の掃除しながら、洗濯物を干しながらiTunesを「曲シャッフル」で流しっぱにしていて気が付いた。ランダム再生って「発見がある」のね。「うわ、なんだこりゃ」っていう曲がかかってチェックしてみたら、買ってから一度しか聞いてないCDだったり。
 もちろん、僕はCDはアルバム単位で聞きたい、っていう旧人類なのだけれど、発見があるのは曲シャッフルだね。ドゥービーの後にラルフ・タウナー、オフ・コースにクレン・グールド、律ちゃんの後にジョン・スコとか。でも200枚近くあって一番かかるのはPat Methenyだ。30枚以上あるから。


コメント

賛成です!パットメセニー!!がしかし、オフの日には最近のこの蒸し暑さにワタシはUB40をかけまくって、掃除機かけてます。いい汗かけます。ワタシもiPodないです。スピーカーから聞くのが一番です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 酒が飲めなくなってる | メイン | プチ同窓会 »