珠玉のギター 鬼怒無月@下北沢lete

2010年08月13日

 ツイッターで鬼怒さんがライブの告知をしていたのでシモキタへ。鬼怒さんのライブはwarehouse以来だから5年ぶりくらいだろうか?開演前からギター談義で盛り上がる。ギターの音色の話、ピックアップやアンプの話。今使ってるギターはタカミネ製のエレガットで、タカミネの技術者がいろいろとカスタマイズしてくれてるそうだ。後で僕も弾かせてもらったけど、エレガットらしく生音として全然鳴らないギターでしたね。お店はすごく小さいハコだったから「生でやってもいいんじゃない?」と言うと「それでもやっぱりほんの少しリバーブ感が欲しいんだよね」ということらしい。確かにこのギターじゃ、生音じゃ全然ダメだろうな。
 ライブはアンコールを除き、全編フリーのソロギター。僕なんて怖くてできないよ、完全即興なんて。本人は「バンドみたいに他人に迷惑かけることもないから、すごく気楽だよ」と言う。信じられないな。小さなモチーフからどんどんふくらませて、後半は得意のカッティングの嵐、という演奏であふれ出るアイデアと、それを実現できる技術力は呆れるほど。今夜もまたまた腰を抜かせていただきました。
 8/19に中目黒のカフェでやるへんてこりんユニットwarehouseは、なんと懐かしのTVドラマのテーマ大会らしい。「刑事コロンボ」「ロックフォードの事件メモ」「事件記者コルチャック」だってさー。
 ライブのあと、シモキタのあの店へ。このグラスでラム飲むのも今夜が最後かも。。。。



« メークミルミル | メイン | おなかが。。。 »