北海道旅行1

2010年09月08日

 ついに夏休みがやってきた。去年は信州ひとり旅だったけど(かなり寂しかった)、今年はひさしぶりにYっちと北海道へ。しばしの現実逃避。
 北海道って僕は30年ぶりである。高校卒業してすぐの3月、今しか無いと思っての北海道行き。まぁ、当時はちょっと鉄だったから国鉄の廃線目当てだったんだけど。周遊券を使って3万円で1週間の貧乏旅行。青函連絡船でシャワー浴びて、夜汽車に揺られて札幌に着いたら気温はマイナス8℃だった。一緒に行った高校の先輩と釧路の駅でケンカ別れしてからは一人旅だった。そんな北海道へ。当時は金がなくてコンソメにコッペパンしか食べて来なかったから、そのリベンジも兼ねて。
 脳動脈瘤の問診を受けた後、その足で羽田へ。折からの台風来襲で飛行機は30分遅れたけど、飛べたのは良かったね。1時間半足らずで旭川空港へ。猛暑の東京に比べ、こちらはひんやり。コレだよ、コレ。早速ホテルにチェックインして、調べておいた居酒屋「大舟」へ。
 このディープな雰囲気。気分は盛り上がるが、メニューがかなりお高い。大体単品で700円超え。芸能人の写真がずらり並び、高級店なのかも?と思わせる。名物ほっけ焼きなんて1,800円である。ちょっとたじろぐ。
 もの凄く期待してた割には海鮮関係は至って普通。近頃の流通技術の進歩を思い知る。要するに東京で食べる刺身となんら、変わらない。つーか、東京の方が美味い。しかも全然安くないし。唯一びっくりしたのはイカ。後で地元の人の話だと「美味いものはみんな築地に行っちゃう」らしい。
 ややがっかりして店を出る。もちろん美味いんだけどね。で、なんだか物足りなくてさっき空港からのバスの窓から見た、行列のできてるジンギスカン屋に行ってみた。
10090803.jpg
 これがめちゃくちゃ美味かった。最初からこっちに来てりゃ良かったよね。そしてびっくりするくらい安い。肉もさることながら、野菜、特にタマネギの美味さが突出してます。今回の旅行でわかったこと「北海道は野菜が美味い」。これです。
旭川 大黒屋



« 脳動脈瘤問診 | メイン | 北海道旅行2 »