百日紅

2010年10月10日

sarusuberi01.jpg
 「百日紅」と書いて「さるすべり」、かなりのアテ字らしい。いずれにせよ、新宿三丁目に突如現れたラーメン屋の屋号。場所は伊勢丹の向かいの交番の地下、あたり。エントランスは同じビル内にある新宿「青葉」にたたずまいが似ている。真っ白なのれんは清潔感があって好きだ。つけ麺もあるみたいだけど、とりあえず基本の中華蕎麦680円を行ってみることにする。
 煮干しをウリにしたラーメン屋は結構ある。代々木にあった「たけにぼ」なんかもそうだけど、スープをすすって最初にイリコ香がガーンと来るのは「たけにぼ」と同じ。でも前に「試してガッテン」でもやってたけど、出汁って多く入れりゃいいってもんじゃない。ここまでイリコが感じられるほどだと、エグ味というか苦みも出てしまう。鶏ガラベースのシンプルなスープなのでもうちょっとバランスを考えて欲しかったなぁ。麺は板橋の「モーリス」を思わせるもちもちの自家製麺ぽいもの。このスープにこういう麺を合わせたのって初めてだ。この麺は美味い。具は写真の通り、シンプルな東京ラーメン。好感度抜群。メンマは得点高い。というわけで暫定★4.5。二段味変味噌ラーメンっていうのも今度食べてみたい。新宿三丁目の駅の目の前だし、いい店ができましたな。
採点:★★★★




« Selenium IDE Tips3 | メイン | ライブドアグルメ »