ライブドアグルメ

2010年10月11日

 僕がライブドアグルメにクチコミを書き始めてもう7年。お店で690店、コメントで765件になる。で、ここのところ立て続けに3件の登録を拒否された。多少批判的なコメントだったんだけど、今まではこんなことは無かった。ライブドアグルメにはコメントに対してユーザーが「参考になった」ボタンを押すことによって、インセンティブを与えることができるのだが、ここのところ突然まとめて10件くらい集中してこれが来るようになった。今までは一ヶ月に2件程度だったのに。
 もしかして僕のような古株ユーザーに対するアメなんだろうか?と勘ぐりたくなる。このあたりを指摘したけど事務局からは何の反応もない。そもそも当時アスキーに在籍していた根岸ともゆきさんのアイデアで始めた「東京グルメ」をライブドアが買いあげることで現在に至っているライブドアグルメ。実は根岸さんはライブドア側と衝突があったらしく、現在は独立なさっている。いよいよ歪みが来たのか?まずいものをまずいと言えなくなったらグルメサイトとしてはどうなのよ?



« 百日紅 | メイン | 満留賀 »