地デジチューナー

2010年10月31日

10103101.jpg
 地デジチューナーがやってきた。BUFFALOのDTV-H500R。思ったより小さくて軽い。ハードディスクが入ってるなんて感じがしないほど。なんでもVHSのテープと同じ大きさなんだと。小さいのはいいけど酷いデザインだな。でもAVに不慣れな年寄りターゲットなのかもね。
 いままでビデオデッキに刺さっていた同軸をこちらへつなぎ変え、コンポジットのケーブルをテレビに刺せばセッティングは完了。ただし、電源はアダプタってのがイマイチ。どうせAC100Vでしか使わないんだからスイッチングレギュレータは本体に内蔵して欲しかったな。
 セッティングも驚くほど簡単。が、ここで問題が。。。。。NHK、教育、テレ朝、テレ東京を認識しない。よくよく調べてみると、どうも入力レベルが低いらしい。手持ちの同軸ケーブルを交換してみたらなんとか認識。ウチはケーブルテレビなのでアンテナとかの問題じゃない。どうやらこの同軸ケーブルが問題だった模様。
 で、新しい5mケーブルを買ってきて解決。デジタルって意外と弱っちい。絵はもちろん綺麗。やっぱテレビはブラウン管だよなぁとつくづく思う。で、録画予約も番組表見ながらちょいちょいと簡単。いいスよ、我が家はこんなんで。15,000円だったし、使えるテレビを捨てなくて済んだよ。ちなみに買ったのはe-TREND



« Walz for Debby 2 | メイン | 外回りな日 »