2010年総括

2010年12月31日

■仕事
 今年は一にも二にもこれでしょう。仕事しないとご飯が食べられません!ここ数年は僕もYっちも人生で一番貧乏な時期だと思ってます。今までは右肩上がりの人生でしたが、ここへ来てずんどこ。まぁ、ふたりとも世間知らずだったのかも知れません。僕もYっちも契約社員ということでアルバイトみたいな感じですが、徳俵でぎりぎり残った、そんな感じでございます。僕なんかは鬱なんかもやりましたが、今は克服しております。あとははい上がるだけでございます。せめてマイカーが持てるくらいには復活したいものでございます。
■病気
 今年一番の大騒ぎといえば僕の脳動脈瘤でしょう。相変わらず僕の脳内にはコブが2つあります。破裂したらおしまいです。でも一瞬で死ねるので誰にも迷惑はかけません。ここは気に入ってます。血圧も高め安定、食生活で治るものでもないので一生薬とのつきあいになります。あと10年くらいしたら良い治療法も出てくるかも知れません。気長に待ちます。
 Yっちも去年は大腸ガン、今年は大腸ポリープの摘出手術を受けました。ふたりともまぁ、48年も生きたものだとも思います。あとはだましだまし、ね。
■音楽
 もはやここまでくると焦りはございません。自分のできる、好きな音楽をゆるゆるとやるだけです。でも、Mさんとのユニットはぜひちゃんとやりたい。やります、やらせてください。Mさんヨロシク!
 ギター教室は開店休業状態です。別に廃業したわけではございませんが、生徒さんがいないので仕方がない。どなたかいらっしゃいますか?
■初物
 iPhone4買いました。ITでしかメシが食えないことがわかった以上、トレンドは抑えておかないと、というのが半分あります。要するに仕事のネタ探しです。
 ツイッター始めました。思えば世の中にインターネットが興った1996年頃は、それは楽しゅうございました。大体ネットワークでのコミュニケーション能力のある人間だけの世界だったから、それはやり放題。僕らにとっては最高のおもちゃでしたもん。それが、今や重要なインフラどころか、音楽業界、出版業界もすべて飲み込み、さらには個人情報保護やらなんやらで、どんどんどんどんつまんなくなってきたわけです。そんな中のツイッターは昔のネット仲間にもある程度画期的なシステムだったのでは?まぁ、不慣れなひとがバカなことつぶやいて大失敗したりしてますけどね。
 食べログ始めました。というかライブドアグルメに書いていたクチコミ600件の引っ越し中です。そもそもともゆきさんの始めたライブドアグルメですが、もう、ダメダメサイトに成り下がりつつあります。いろいろ考えたけどデータのまるまる移行というのは無理で、ひとつひとつ手作業で移行してます。やはりライグルよりはるかに読者の多い食べログ、反響も結構大きいです。早めに乗り換えておくべきだった、後悔です。というか、こういう公共のシステムに自分のコンテンツ書き込んじゃうと、後々どうにもならないってことが身にしみてわかりました。みんなmixiなんかに日記書くと、後で整理できなくなっちゃうよん。アメブロなんかもおんなじね。
 iTunesはじめました。元々音楽って聴かないひとなんですよ。でもiPhone4買ってからいやでもiTunesセットアップしなきゃいけないわけで。で、ならばと家中のCDを全部食わせてみたんですね。で、これをシャッフルするとグレン・グールドの後に高田渡、そのあとにレオ・コッケ、で、サンボーンにスティングにビートルズというふうに、今まで経験のしたことがないめちゃくちゃな音楽の聴き方が可能になりました。絶対拒否反応起こすと思ったんだけどこれが面白い。なので自宅PCのオーディオ出力をステレオのアンプへ配線して、わやくちゃワールドを楽しんでます。ますますテレビの出番なし、みたいなことになってます。

 僕もYっちも底辺まで落ちたのであとは昇るだけです。ほんのちょっと明るさも見えてきた気がします。来年はもっといい年になりますように。


コメント

1年間お疲れ様でした。
いろいろあったのですね・・・

2011年、必ず良い年にしましょう!
来年もよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« キーボードの掃除 | メイン | 謹賀新年 »