キーボードの掃除

2010年12月30日

10123001.jpg
 愛用のIBMのキーボード。実はもう、10年くらい使ってます。一時期HappyHackig使っていたこともあるんですが、このキータッチがやはりいいんです。で、なんかちょっと汚れてるなと思って、スペースキーを外してみたら。。。
10123002.jpg
 うわ、なんじゃこりわ。こんな埃が潜んでました。ちなみにキートップは細めのマイナスドライバーでこじれば簡単にはずれます。この異常事態を見て、キーボードの掃除開始です。で、キートップ全部外す前にデジカメで全景を撮っておきます。じゃないと、元にもどせないよ〜(笑)

 キートップを全部外したら、こんな状態。戦慄!ついでにネジを外して、裏蓋を外してみたら、メンブレンスイッチでしたね。ここまでバラして壊しちゃった友達が居ますので、自己責任で。

 キートップはしばらく中性洗剤に浸けておきます。表側のパネルは古歯ブラシでごしごし。どちらも組み立てる前にはよーく、乾燥させておくこと。
10123007.jpg
AFTER。



« 挨拶廻り | メイン | 2010年総括 »