Joe Pass

2010年12月23日

 ジョー・パスというと超絶技巧のギタリストとしてヴァーチュオーソというレコードが有名だった。当然僕も一時はハウ・ハイ・ザ・ムーンとかナイト・アンド・デイとかをコピーしたりしたんだけど、あのころはピックで弾いていたので、絶対弾けない箇所があった。で、いまさらなんだけど動いてるジョー・パスを初めて見た。

 もちろん、ソロの動画もあるんだけどあえてこれを推す。前半右手はフィンガーピッキングのみでコードソロ、中盤おしりのポケットからピックを取り出し、ケニー・バレル並の早弾きを披露。そしてエンディング。はぁぁ、全部指弾きだったんだ。。。うーん、やはりAll the Things You Areはいい曲だなぁ。
 と思って昔やった譜面を引っ張り出して指で弾いてみたらいろいろ謎が解決。へぇぇ。でも、実のところ、ジョー・パスってフレーズがダサくてあんまり好きじゃないのよね。ダサいというか野暮ったいというか。でもまぁ、伝統芸能ちっくな感じかな。



« iTunes | メイン | Emily Remler »