うどん

2010年12月12日

10121202.jpg
 日曜日。シーツと枕カバーを洗濯して部屋の掃除、カクヤスへビールを1ケース注文して年賀状書き。そして最終ミッション、うどんを打つ。
 新宿・京王デパートの富澤商店で買った白椿という小麦粉。今回は500g使った。専用の麺棒も包丁も無いので500gが限界。それ以上だとキッチンで延ばしができない。うどんも蕎麦も計量がキホンだそうだ。つーことで水と塩は正確に計る。生地はビニール袋に入れて足で踏み踏みしてから3時間寝かす。
 寝かすと生地はつるっつるになるのでまた踏み踏みしてから延ばし。延ばしと切りが一番大変。本当はもっと細く仕上げたいんだけど。。。。8mmくらいの太さになっちゃう。
 ほうとうかきしめんかと思うくらい太くなっちゃったので茹で時間は13分以上。で、茹で上がった麺に卵を割って、醤油をひと回ししてかまたま。で、夜はYっちとカレーうどん。
 不味いわけがないじゃん!


コメント

いいネェ・・・M氏は在信州時代にそば打ちやっていたよ。ちゃんとそばつゆもネ!アタシャ、天ぷら揚げて待ってるだけでした。辛み大根でも旨かったです。うどんも大根おろし・・合うんじゃないの?スダチと。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« iPhone4 | メイン | 極寒 »