極寒

2010年12月13日

 実は事件が起きたのは土曜日。早番のYっちが「エアコンから温風が出ない」という。本体のLEDはなぜだか点滅してる。あー、取り説。。。。取り説。「フィルターが汚れて云々」って書いてあった。フィルターなら毎週掃除してますけどねー。念のためにもう一度掃除したけどダメ。ダイキンのホームページで修理を頼もうとしたら、これがバグだらけの入力フォーム。やっとの思いで送信したら、出張修理の予約はできない、後ほど連絡。。。。って出てきてダメだこりゃ。
 やはりクレームの基本は電話だね。出てきたオペレーターのおねーさんはダメホームページと全く逆の素晴らしい対応。エラーコードの出し方を教えてもらったら「室外機に問題有り」だそうだ。マジですか?つーことで出張調査をお願いする。
 土曜の午後、サービスマン到着。調査するとコンプレッサー本体か、コンプレッサーの制御基板の可能性が高いという。コンプレッサーっちゃぁ大変だ。しかし5年で壊れるわきゃないよな。どっちかというと基板くさい。で、基板の入荷が月曜以降だという。泣く泣く会社を半休して待機することにした。
 で、月曜日は朝から冷たい雨が降る極寒だった。がたがたふるえながらサービスマンを待つ。昼過ぎに修理、というか交換開始。で、結局基板がダメだった。基板実費で8,000円、出張修理で10,000円。5年で基板がいっちゃうって結構ダメじゃんと思いながら、年末の痛い出費でございます。



« うどん | メイン | あれやこれや »