大掃除第一弾

2010年12月25日

 我が家の場合、普段からマメに掃除してるから、この時期もそんなに大げさにはならないんだけどね。こないだNHKで見た掃除が凄かったので実践してみる。毎週土日は僕が掃除機がけするんだけど、そのときに軍手をはめるの。掃除機かけながら、ほこりが目に付いたら軍手で拭いてやれば、ドアノブだってぴかぴか。
 掃除機かけてて、「あ、ここ汚れてるじゃん、後で拭こう」と思ってても絶対忘れちゃうから、目に付いたとたんに拭けばいいでしょ、NHKに出ていた掃除おばちゃんが言ってた。確かにその通り。ついでに魑魅魍魎のオーディオ・セットの裏側、PCの配線のあたり、冷蔵庫の裏側も掃除する。それと、強烈にほこりまみれだったエアコン。
 大体綺麗になったので電気シェーバーを分解掃除。これでかなりすっきり。それから参宮橋へ買い物へ。トイレット・ペーパーやら米やらカセットコンロのボンベやら
 夜はデパ地下の戦場よりご帰還のYっちと参宮橋「七福」でハラミ串。



« 上海飯店 | メイン | あの人 »