シモキタ不況

2011年01月09日

 夜、マイミクのT夫妻とシモキタで焼肉。リーズナブルで美味い。ひとり5,000円でこれなら満足。でも今夜の店の客は僕らだけだった。聞けば経営はかなり厳しいらしい。下北沢はなんだか昔ながらの個人商店がどんどん無くなり、変なチェーン店ばかりになってきて「オトナ」が離れて行ってるそうだ。若い連中は焼肉に5,000円も出せないだろう。そういえば三連休の中日なのにシモキタは人もまばら。
 二件目はちょっと迷って南口のMotherへ。以前だったら迷わずSugarへ行ってたところだけど。Motherもガラ空きだった。最近の若い人は酒を呑まなくなった、という話を聞くけど、呑まなくなったんじゃなくて、お金が無くて呑めないのだそうだ。行けるのは「金の蔵」か「さくら水産」。「東方見聞録」は「高くてダメ」らしい。ならばMotherにも来られないよなぁ。確かにランチタイムで混んでるのは「松屋」「陳麻屋」ばかりだし、参宮橋に集まる若者も、ローソンの前で缶ビール立ち飲みしてるしね。あ、ビールじゃなくて第三のビールか。



« なかむら | メイン | ごろごろ »