地震

2011年03月11日

 2時半ごろ会社で仕事中に地震。最初はたいした揺れじゃなかったので「またかぁ」なんて感じだったんだけど、だんだんデカくなってきた。オフィスの連中も皆立ち上がる。それでも机の上のティッシュペーパーが落ちる程度だったんだけど。。。携帯は全然つながらない。会社が休みで自宅にいたYっちから直接会社に電話がかかってきた。会社もウチも同じ渋谷区なのにウチは棚からCDが落ちたりしてぐじゃぐじゃだそうだ。ウチは6階だからかな。
 何度も何度も余震が繰り返される中、とりあえず6時まで仕事をこなす。職場にはテレビが無いので、情報源はインターネットだけ。twitterはかなり重宝。各地から最新情報がつぎつぎとやってくる。鉄道は全部止まってるそうなので、社員5人は歩いて帰る覚悟を決める。僕なんて初台だから青山の会社から歩いても40分だけど、花小金井まで帰る女子もいる。
11031101.jpg
 青山通りに出てみてびっくり。見たこともないもの凄い渋滞。それと歩く人。。。人。
11031102.jpg
 途中で見かけたam/pmは閉店セール中ってのもあるかもしれないが、売るものはなにもなし。携帯が通じないから電話ボックスも長蛇の列。渋谷の駅は混乱してるに違いないので、仁丹塔のところからパルコまで突っ切ってNHKの裏へ抜ける。それにしてもあり得ない数の人が狭い歩道を歩いている。道路はマイカーで渋滞してるが、これって罰せられないのか?緊急車両通れないだろ。都バスも京王バスも運行しているけど、どれもすし詰め、なおかつ大渋滞で動かない。なのでこれを後目に歩け歩け。
11031103.jpg
 富ヶ谷の歩道橋もこの有様。写真、ボケててごめん。
 帰宅するとYっちが家中のかたづけを終えたころだった。テレビのラック、PCデスクが30cmくらい移動したそうだ。CDは全部棚から落ち、トイレはあふれて水浸しだったそうだ。
 新宿で仕事をしていたYっちの同僚女子2名がやってきてお泊まり。夜中に少しずつ電車が動き始めたけど、ふたりとも乗るのが怖いって言ってる。めいめいがあちこちに連絡しまくり。
11031104.jpg
 夜11時の山の手通り。いつもはクルマなんて全然居ないのに。
 みんなで早めの就寝。30分おきくらいに余震がやってくるので全然寝られない。



« 中野坂上 | メイン | テレビに釘付け »