Some other time

2011年05月01日

 朝、掃除をしながらiTunesでランダムプレイしてたら、ゲイリー・バートンとラルフ・タウナーのデュオで「Some other time」が流れる。あ、これってエヴァンスだよね。ワルツ・フォー・デビーに入ってる。タウナーにしてはちょっとイマイチな演奏なんだけど、曲はいいなぁとじんわり。
 そんなこんなで調べてみたらおお、バーンスタイン作曲だった。で、これをソロギター用にアレンジしてみようと思い立つ。あのイントロのけだるいI→Vsus4の繰り返し。オリジナルキーはCmajみたいだったけど、ベースライン、イントロの内声をキープしながらメロディを乗せなきゃいけなかったのでドロップDにしてキーをDmajにした。これでベースラインからは解放される。
 それからは一気にサビ前まで。で、サビのキーはBbmajだった。あらー、これはきつい。ドロップDチューニングでBbですか。伴奏難航、指の数が足りない。
 。。。。なんてやってたら6:00になっちゃった。また6時間もギター弾いちゃったじゃないか。
過ぎ去った時間はどこに行ったの?
私たちがやりたかったことの半分もしていないのに、
ああ、そうだとしても
埋め合わましょう
いつかほかの時に。
切ない歌詞です。



« 尺骨異常 | メイン | ギター・インストナイト@バックイン・タウン »