ひさびさの整骨院

2011年07月19日

 久々の整骨院。記録をたどれば、もう4年半も通ってるのね、オレ。あのころ言われたのは5年かかって悪くなったものは治るのにも5年かかる、と。
 今日看てもらったら、「今まで一番いい」と言われた。左側の肩胛骨はメリメリはがれるし、右だって動くようになってる。四十肩、五十腰は「年のせいじゃない」ときっぱり言い切る先生。無理に矯正しないからなかなか治らないけど、4年前なんか手がしびれてライブ中にギターが弾けなくなったこともあったくらいだから凄い進歩だ。年に2回はやらかしていたぎっくり腰も、ここのところ全く無いしね。先生が言っていたのはすべては姿勢が原因。座るときは深く腰掛け、絶対に足を組んじゃダメ。これに尽きるそうだ。
 でも、5年通わなきゃちゃんと治らないって大変ね。みなさんもいかが?ただし5年かかるよ。



« ビデオ三昧 | メイン | ロンドンデリーの歌 »