TASCAM iPhone/iPad/iPod用コンデンサマイク iM2 使用レポート1

2012年01月08日

 どちらかというと僕は映像関係がからきしダメで、iPhone4で動画が録れることは知ってはいたけどやってみたことは無かったのね。自分の演奏を録音して公開することはもう、ずっとやってきたんだけど、いかんせん音源だけだとアクセスもさっぱりだし、反響もまるで無い。素人の音楽なんて誰も聴かない、という風潮は日本では根強くあると思うんだけど、それならばYoutubeかな?と遅ればせながら思ったわけ。
 で、ネット上の素人動画は音声が酷いものが多くて、音楽の評価以前の問題な感じだった。iPhone内蔵のマイクはモノラルでしか録音できないし、演奏を公開するにはちょっとショボ過ぎる。で、ひょんなことから見つけたのがティアック、要するにMTRなんかで有名なTASCAMのiPhone4/iPad用コンデンサマイク。iPhoneに刺すだけでステレオPCM録音が出来ちゃうというこの製品、Amazonで7,800円というお値段も手頃なので買っちゃっいましたよ。で、その使用感を2回に分けて公開します。
12010801.jpg
 iPhone4に装着してみたのがこの図。ちなみに本体にはiPhoneとのコネクタ以外には入力レベル調整用のボリュームと、リミッターカットスイッチ。外部電源供給用の小さなUSBコネクタが付いている。iM2のマイクは単一指向性なので結構方向がある。自分録りするときにはマイクについているダイヤルを回してこっちを向けさせれば良い。ただしLRの切り替えはできないのでそれなりに考える必要があるかも。でも、まぁ、僕の場合はソロギターか弾き語りなのであんまし関係ないかもね。
 それよりも問題なのは画面を横位置にしちゃうとマイクも横になっちゃうわけで、そういうときは別売りのDOCK延長ケーブルとかでマイクだけ別の位置に固定した方がいいかも。
 で、話はもとに戻るけどiM2用の無料録音アプリとして、PCMRecorderというのがあるので今回はこれをインストールしてみた。アプリの使用レポート見ると、不安定でよく落ちるって書いてあったりしたけど、僕の場合はだいじょうぶだった。改良されたのかしら?今回はこれのレポートじゃないので詳しくは書かないけど、イコライザやリミッター、それとLRのスワップ機能なんかもついているし、サインインすればSoundCloudっていう音源公開サイトへの直接投稿もできる。
12010802.jpg これがPCMRecorderの設定画面。注意しなければならないのはこのアプリを立ち上げる前にiM2を装着しておくこと。そうしないと録音モードがモノラルになっちゃう場合があるみたい。録音前には念のために画面左下の設定アイコンをタップして設定画面を開き、「stereo」になっていることを確認したほうがいい。それとマイクの特性からか、そのまま録音するともっこりした音になっちゃうので、写真のように「Lo-Cut」に設定しています。シュアーの定番ヴォーカルマイク「SM58」が、最初からローカットフィルター入ってるのと同じね。
 で、セッティングが済んだら録音開始です。いろいろやってみたんだけど、このiM2の音量はかなり小さめです。今回のようなアコースティック・ギターのソロ演奏程度なら、ヴォリュームはフルでオーケー。それでも小さいくらいです。なのでリミッタースイッチもオフで使用しています。フル爆音のロックライブの録音なんかを想定してるのかもしれません。でも、もうちょっと音量は欲しい。
12010803.jpg 録音が終わり、画面下の「Files」をタップするとデータがファイリングされているのが分かります。「Sharing」をタップすれば前述のSoundCloudへ直接アップロードできちゃうみたいだけど、今回は音源をいじるのでいったんファイルをPCへ転送して簡易マスタリングすることにします。

 iPhoneをPCへ接続してiTunesを起動したら「デバイス」の「iPhone」で「App」を選ぶと「ファイル共有」のところにPCMRecorderが出てくるので、それをクリックすればファイル一覧が閲覧できます。
12010804.jpg
 PCへファイルを転送したら、僕の場合はいつもの「WaveLab Lite」という波形整形ソフトを使って簡易マスタリングをします。「WaveLab Lite」は使いやすくて軽いし、音質も良いので気に入ってますが、元々はSteinbergのCubasis VSTについてたオマケソフトですので手に入らないかも。他にもフリーの波形整形ソフトがあると思うので探してみてください。
12010805.jpg
 その気(どの気?)になればいろいろできちゃうんですが、今回はシンプルにノーマライゼーションかけて左右の音量バランスを整えただけです。

 で、録音したのがこれ。使用ギターは愛用のNorthwood R70 OM。曲はDoug Smithの「The Rose and The Pearl」です。ローズウッドサイド/バックのNorthwoorの音色がよくわかると思うんですがどうでしょう?

120105 0000 master by Hiroyuki Miura

 と、思ったらこんなものも見つけてしまいました。なんだマジかよ、マイク単体よりも安いじゃん。うーん、録音だけというユーザーにはこちらのほうがいいのかもしれませんなー。
 でもって、動画編につづく



« 風邪が治らない! | メイン | TASCAM iPhone/iPad/iPod用コンデンサマイク iM2 使用レポート2 »