Mac環境あれこれ(1)

2012年03月24日

12032301.jpg
 とりあえず、Macの環境が若干落ち着いてきたので一次報告。なにしろWindowsとはまるで勝手が違うし、OSがLionなので驚くほど対応するデバイスが少なくて苦労してます。写真は現状の見た目。黒い筐体は今までメインで使ってきた自作のWindowsの筐体。実は今回これを葬り去ることはできず。で、それに乗っているのがMac miniの本体。その上に乗っているのは安物のHDDケース。中身のHDDは今まで自作WindowsマシンでDドライブとしてがんばってきていただいた320GBを流用。これをMac miniにUSBで繋いでTimemachineのバックアップにしてます。
 Mac miniにはイヤフォンジャックがあるので、最初はそれをオーディオに繋いでたんだけど、そういや、オーディオI/F持ってるんじゃんと気付き(遅いだろ)USB直で繋いだら、仰天のいい音。オーディオI/FはMOTUのMicroBook。見た目もMacに似合ってない?そもそもは録音用に買ったもの。入力のアッテネーターやら、出力ボリュームとか全く付いてないシンプルな外観。そういう設定は全部ディジタルミキサーであるCueMix FXでコントロールします。で、MicroBookのイヤフォンジャックからはPCのモニタースピーカーへ接続。オーディオアウトのピンジャックは数メートル離れたオーディオセットのメインアンプへ繋いでます。流石にオーディオI/FかますとPCミュージックもかなりいい音になりますよ。

 で、録音もやってみた。左はCueMix FXのディジタルミキサー画面。アコギのシールドをMicroBookに直刺しして、GarageBandで録音成功。まぁできて当たり前なんだけどね。音質もなかなかクリアでよろしい。ディジタルMTRを使ってもレイテンシーは最小限らしいけど、アコギ1本の弾き語りじゃ、そこまでしなくてもいいかな。あとの録音後のマスタリングはWindowsを立ち上げ、使い慣れたツール群が使えるからそれでオーケー。
12032302.jpg
 青色LEDが光る黒い箱はBuffaloのNAS。容量は1TBあるので僕やYっちの写真等の共有ファイルやデータのバックアップ、それと家中のCDをiTunesに食わせ、このNASに保存してます。NASに接続できるPCがあれば、我が家の音源はすべて再生可能ってわけ。自分や友達のライブ録音とかもこのiTunesに突っ込んでます。なのでWindowsからMacへのiTunesの移行はスムーズに行くはずだったのだが、ところがぎっちょんちょん。なんだかすっきりと行かないのが世の常。データこそすっ飛ばないものの、ライブラリの共有がなんだかおかしなことになっていて、未だに修正作業中です。このNASにはメインのMac miniのほか、YっちのThinkPad、が共有していて、さらに無線LANの基地局経由でiPad2や僕のiPhoneが写真や音楽データを共有していたりして複雑怪奇なことになってますが、iTunesでのiPad2、iPhoneの同期がこれまたすっきり行かないよね〜。さらにiCloudなんかがからむとワケワカ。
 で、このNASはプリントサーバー機能がついているのでハブを挟んで左側に見えるCanonのプリンターにUSBでつなぎ、ネットワークプリンタとして使ってたんだけど、なんとその機能はMacは適用外。それでもこんなページでNASを固定IP化し、Mac側のプリンタ指定でIPで設定してみたら、認識はするのだが印刷ができない。じゃぁ、こんなのを買えばいいのかな?と思ったらWindowsマシンでの対応がよくわからない。それよりLion対応のプリントサーバーのリリースを待った方が良さそう。いずれにせよ、プリンターなんて滅多に使わないから今のところMacからプリントできなくてもいいかな。
 あと、NASへの接続、共有はBuffaloのNASNavigator2を使うんだけど、Lion用のアップデートファイルがBuffaloのサイトにあったので、パッチを当てました。これでNASの電源制御もオーケー。で、僕のMac miniにはCD/DVDが付いてないから、まぁ、なかなか不便です。VirtualBoxでのWindowsインストールその他については、また別の機会に。


コメント

うわぁ・・・違う言語を読んでいるようだわァ(汗

・・・あ、気にしないでスルーしてくだされ・・

お客様からMAC mini(Early 2006)

1.5GHz Intel Core Solo/512MB SDRAM/60GB HD/コンボドライブ/Intel GMA950 GPU/AirMac および Bluetooth 内蔵/モデムなし

もらって初マック♪
色々、わからない事が多すぎて
悩んでいます(笑)
そんな感じでまだ設置もしていません。
頑張ります。

>若マス
ご無沙汰しております。MacはOSのバージョンによって状況がかなり変わるんですよ。いままで使えてたアプリがOSアップデートしたら動かなくなる、なんてアタリマエみたいで。
ご検討をお祈りします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 壮行会 | メイン | Taylorギタークリニック@ロックイン新宿 »