確定申告

2012年03月10日

 やばい、あと一週間しかないじゃん、とあわてて確定申告の書類作り。今回はE-Tax用のWindowsマシンを再インストールしちゃったから、アプリの動作を確認したり、最新版にアップデートしながらなのでとても面倒くさい。あと、毎年すんごく面倒くさい医療費の計算。僕らの年齢になると年間で医療費は絶対10万以上使ってるはず。そうしたら控除の対象になるから、確定申告しておいたほうがいいよん。ま、僕は給与以外の所得があるから必須なんだけどね。
 まるまる二日はかかるだろうと覚悟して、土曜日に早起きして始めたんだけど、夕方4時くらいには完パケ。やった、記録かも。住基カードを使って電子書類に証明書をくっつけて送信しておしまい。とても気分がさっぱりしたので先週伊勢丹で買ったジャケットとパンツを取りにいく。



« 石和(2) | メイン | RICOH CX6 いきなり壊れる »