t.c.electronic NOVA REVERB 対 ALESIS Nanovarb

2012年06月03日

 コンパクトリバーブとしては最高峰と言われる「t.c.electronic NOVA REVERB」をYahooオークションで1万5000円で落札しました。というわけで今まで使っていたALESISのNanoverbと聞き比べです。
12060301.jpg
 こちらはALESISのNanoverb。新品でも一万円を切る価格なのにこのクオリティ。ハードウェアは中国製みたいです。で、録音してみました。Reverbのモードは「Hall2」ギターはいつものようにNorthwood R70-OM、ピックアップはFishmanレアアース・ブレンド、プリアンプはLRBaggsのPARA ACOUSTIC D.I.です。

 1万円のリバーブとは思えない音ですね。でもちょっとリバーブが深すぎてボヤけた感じ、若干風呂場エコーぽい。
12060302.jpg
 こちらがt.c.electronic NOVA REVERB。新品価格は2万4000円くらいか。フットスイッチが2つ付いていて、左はマニュアル、右がプリセット。予めセッティングしておけば、右のスイッチを押すとすぐに設定を呼べるというもの。さらに、NOVA REVERBにはdynamicという機能があり、発音中にリバーブの成分を瞬時に抑えて、音像がぼやけるのを防ぐという。これをちょっとかけ、モードは「Hall concert」で録音してみました。

 わお、全然違う。音がしっかりしていてリバーブに埋もれていない。凄いですな、これは。音像もかなりクリアなのでミスタッチすると一発でバレそうです。やば、練習しないと。。。



« ヤクルト1-4楽天 | メイン | 墓参り »