Roland QUAD-CAPTURE UA-55

2012年07月15日

12071501.jpg
 たった一年半で壊れたオーディオインターフェース、MOTU MicroBook。修理内容を代理店に問い合わせてみても反応はイマイチだし、当然1年過ぎてるから有償修理になると言う。でも実際に修理したら基板ごと交換ぽいから買った方が安いと言われる始末。いくら一年保証とはいえ、1年半で壊れるってどういうこと?インストもわかりにくかったし、やっぱり海外物は厄介だなと思ったところ。
 というわけでいろいろ考えた末、ローランドにすることにしました。やっぱ日本製だよね。というわけでQUAD-CAPTURE UA-55です。通販で買いました。MacはLionに対応してるし、インストールも使い勝手も簡単です。で、びっくりしたのですがやはり音がいい。僕は家中のCDを全部iTuneに食わせて、普段はMacで音楽を聴いてますが、こいつを通してオーディオユニットへ突っ込むと音の分離が凄くいい。いままで聞こえてこなかったサイド楽器のフレーズもくっきりよく聞こえます。25,000円前後とお値段はちょっと張りますが、音にうるさいひとには満足できるのではないでしょうかね。パソコンのオーディオ出力端子から直にステレオやアンプへ繋いで音楽を聴いてるひとにはぜひ、お勧めします。まじで全然音違いますよ。Rolandのオーディオインターフェースは、昔UA-30というのを使っていたことがあります。これもなかなかよかった。
 もちろん、録音のほうもオートセンス機構なんかもついていて使いやすい。MacのGarageBandで簡単にホームレコーディングできますな。僕なんかはギターと歌しかないからこれでじゅうぶん。あと、昔のテープ媒体や、レコードのキャプチャなんかにもいいと思います。



« 迎え火 | メイン | ジャズ »