沖縄4日目

2013年02月28日

13022801.jpg
 レンタカーを返しちゃったので、ゆいレールでおもろまちへ。沖縄県立美術館http://www.museums.pref.okinawa.jp/art/index.jsp。こんだけ何度も何度も沖縄に来てる僕らだけど、まだまだ行くところがあったのだ。美術館はクルマでの来場を前提としてるみたいで、モノレールの駅からは案内板もほどんと無いし、遠いから年寄りとかは行くのは大変だと思う。地方に行くとホントに思うけど、クルマ中心の文化になってしまっている。それだけは残念。
 常設展もあったけど、うーん、イマイチだなぁ。で、企画展のスタジオジブリ展はなかなか面白かった。でも、入場料高いよ、マジで。
13022802.jpg
 こんな写真も撮れたりする。
13022803.jpg
 んで、こーゆーカラクリ(笑)。
13022804.jpg
 ミュージアムカフェで昼飯を食おうとしたら満員だったので、炎天下をぷらぷらしてたら、ジモティぽい定食屋を発見。沖縄の県民食、タコライス650円。知らない人は居ないと思うけど、ご飯の上にタコスが乗ってる沖縄の食い物。僕は20年くらい前に日暮里の弁当屋で初めて知った。ここのタコライスはなかなか美味かった。650円って安いと思うけど、こちらの物価は安い。那覇のマクドナルドのアルバイトの時給が680円だったので、ランチは500円クラスじゃないと勝負にならないんだと思う。
13022805.jpg
 その後、市内に戻ってきて公設市場をプラプラ。この写真なんかほとんどベトナムあたりの闇市の面影。観光客には面白いけど、お土産物屋は酷いものしか売ってないし、豚肉や野菜なんかの生もの買って帰るわけにはいかないし、実はあまり実りが無い場所。
13022806.jpg Yっちはこの日のために髪の毛を切るのを延ばし延ばしにしてきた。わざわざ本土から毎回切ってもらいに来るお客さんもいるという、美容師Aさん。さっぱりして、毛も染めてもらって上機嫌なYっち。僕がホテルで昼寝してる間に完成。
13022807.jpg
 夜は最近沖縄で評判だというピッツェリアへ。ピザはマリナーラとマルゲリータしか置いてないというこだわりの店らしい。
13022808.jpg
 こちらがそのマリナーラ。確かに美味いぞ。でも1枚1,500円超えはなかなかのお値段ですな。客層もほとんど観光客っぽかった。ビール飲んで春菊サラダと自家製生ハムの2種盛り、ピザ2枚食って30分でお食事終了。ピッツェリアに長居は無用、その後、またまた古都里で泡盛。


コメント

やっだー!!靴ぬいで、写真撮ってるぞー(笑

我が家はタコライスはだめでした・・・・・

あーそーなんだー

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 沖縄3日目 | メイン | 沖縄5日目 »