沖縄3日目

2013年02月27日

 翌朝、Aさんは自分の仕事場へ出勤。僕らはレンタカーで高速に乗り、名護へ。
13022701.jpg
 ジモティの食堂といった雰囲気の宮里そばで昼飯。
13022702.jpg
 僕は三枚肉そば500円、Yっちはソーキそば500円。こちらのそばはうどんと違ってあまりコシが無い。それでも前回5店くらい回ってわかったのは、それでもうどんぽいところもあるということ。美味いところもあるし、そうでもないところもある。そんなの当たり前。空港の売店とかで食べても美味くない。ここのはかつぶしと昆布のスープが絶品。なかなかよし。
13022703.jpg
 沖縄には何度も来てるけど、やっとこさ来られましたよ、名護のオリオンビールの工場。平日なのに工場見学は結構繁盛してます。午後イチの組は一杯だそうで順番待ち。
13022704.jpg
 試飲コーナー。Yっちはもちろん生を2杯。運転手の僕はお茶。ビール工場見学はこれが辛い。
13022705.jpg
 夜は那覇市内へもどってレンタカーを返却して、ジモティAさんおススメの沖縄料理、古都里へ。カウンターが楽しい居酒屋でございました。沖縄はこういう店が多いね。かなりイイ感じ。10年通ってる店みたい。写真はたーんむのコロッケ。香りが凄い。雪塩をほんのちょっとかけると抜群に美味い。
13022706.jpg
 オリオンの瓶ビールでスタートして、請福の5年のボトルへスイッチ。地元で飲む泡盛は格別。


コメント

請福!!!!!
大杉さん、ホレこんでましたー!!

おいしーさー>請福

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 沖縄2日目 | メイン | 沖縄4日目 »