さようなら下北沢駅

2013年02月16日

13021601.jpg
 8年前まで僕らも住んでいた下北沢。いよいよ来月の3/23初電から小田急線が地下化するそうだ。小田急の地下化の工事が始まった2005年、僕らは参宮橋に引っ越しちゃったけど、地下化に便乗して大きな道路を通すとかでモメにモメてたエリア。戦後の闇市以来の北口の下北沢市場も再開発が決まって、立ち退きが進んでいる。「10年経ったらシモキタへ戻ろうね」なんてYっちと言ってたのだけれど、さてどうかな?
 南口はなにしろ家賃の高騰で一般オーナーが店を出すなんてほぼ不可能。しかもこのごろの不景気でどんどん店が潰れちゃう。だから南口はマクドナルドに松屋にチカラめし、ケンタッキーと「つまらない大手チェーン店」と携帯屋と不動産屋ばかりになってしまっている。昔の魅力的な店もみーんな無くなっちゃったね。まだ頑張っているのはキッチン南海とか、茄子おやじとかレディージェーン。。。。数えるほどになっちゃた。
 いつものシモキタの床屋の帰り、小田急の上りホームから頭上の井の頭線を見上げる。
13021602.jpg
 こんな風景が見られるのももうあと一ヶ月です。


コメント

えー??なんじゃこりゃ?
たぶん、シモキタに着いても、”あ、ちがう”とか言って、もう一度電車に乗っちゃうかも・・

>もずく

でしょ、とりあえずいまのうち。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« バレンタイン監督? | メイン | かんだやぶそばの火事 »