ドケルバン病

2013年05月27日

 一週間前から右腕の手首が痛い。親指の付け根の手首の骨あたり。手全体を小指の方向に曲げると、ずきん!と痛む。ここんところマウスの使いすぎだったからなぁ。Macのマウスはかっこいいけど持ちにくいんだ。いつもの整骨院へ行くと「ドケルバン病」と診断された。生まれたばかりの赤ん坊をもつお母さんに多い症状だそうだ。片手で子供を抱いていると手首に負担がかかるから。腱鞘炎の一種らしい。院長に「悪くするとなかなか治らないんですよ。今が正念場」と脅される。処置はテーピングだけ。マメにストレッチをするようにと言われる。とりあえずギターを弾くには支障はないが、重たいやかんは持てない。



« CD発注 | メイン | ヤクルト9-5楽天 »