会津旅行3

2013年09月04日

 ホテルでもらったマップを見てたら、旧滝沢本陣の文字を発見。戊辰戦争の本宮であり、白虎隊がここから出陣した場所。行ってみる事にした。
13090401.jpg
 松平容保が座っていた間。意外と小さい。というかここ、鳥肌が立ってくる。かなりヤバい場所っぽい。
13090402.jpg
 その後、レンタカーで強清水そばの戸ノ口原の古戦場へ。田んぼのはずれにこっそりと碑が立っていたけど、ここも相当ヤバそう。鳥肌が止まらない。わずか100年ちょっと前、ここで斬り合いがあったなんて。。。
13090403.jpg
 気を取り直して、猪苗代へ。国設スキー場のパラグライダースクールの事務所。ここも8年ぶりだ。昔、ここのクラブ員、要するに僕もここへ通ってパイロット証をもらった。なつかしい。
13090404.jpg
 平日だったけど、一日体験の講習中だった。僕もいろんな事情でパラグライダーは止めちゃったけど、こうやって飛んでるの見てるとまた、飛びたくなっちゃったな。
13090405.jpg
 山を下りて、昔通っていた喫茶店のラ・ネージュへ。ここがなんと蕎麦屋になったという話を聞いたのは8年前。で、今回始めてやってきた。確かに美味いぞこりゃ。びっくりだ。店内は昔と変わらぬ喫茶店、かかっているのはビル・エヴァンスのピアノトリオで、それは昔のまんまなんだけどね。
13090406.jpg
 帰りは湖畔経由で白河までレンタカー。新幹線で帰着。今回の手みやげもたんまり。福島の青々としたピーマン、抜群に美味かった。今回は充実の旅行でございました。



« 会津旅行2 | メイン | 三浦廣之&水谷吉克ライブ@江古田マーキー »