ヘッドルーペ

2013年10月21日

13102101.jpg
 仕事柄どうしてもめちゃめちゃ細かいパーツを見なくちゃいけなくなったので手持ちの老眼鏡では追いつかなくなりました。というわけで、ヘッドルーペを買いました。7,400円ナリ。買ったのは銀座の老舗、松嶋眼鏡店。通常は2倍、もうひとつのレンズをかちゃっと出すと3倍。そしてさらに小ルーペを出すと5倍というもの。で、早速使ってみると。。。。
 焦点距離がめちゃめちゃ近いから、机に摩り寄せるくらい近づかないと焦点が合わない。ちょっとでも遠くのものは全然焦点が合わないので、例えばハンダこてをこて台に戻す事ができない。
 というわけでかなり限定した使い方になりそうです。なんでもうまくいくわけじゃないね。



« YASHICAフィルムスキャナー | メイン | 鉄研部会 »