YASHICAフィルムスキャナー

2013年10月09日

 ヤフオクで新品のフィルムスキャナーを落札、新品なのに6,500円だった。やっすー。安いからソレナリなのかなと思って試しにスキャンしてみる。
13100801.jpg
 ソースは小学校〜高校時代に撮った「鉄写真」。きっとお宝が出てくるに違いない。スキャナーにはこのようにフィルムホルダーが付属していて、フィルムをここに挟んで一コマずつ手動でスキャンして行くという、アナログな仕組み。フィルムはモノクロ、ネガカラー、リバーサルの35mmフィルムが対象。ちなみにリバーサルフィルム用のホルダーもついてるから問題無し。解像度は1,400万画素ということで素人が楽しむぶんには十分なスペック。大体ネガの解像度のほうが負けてたりするから。
13100802.jpg
 フジカラーネガの入っていた袋には百恵ちゃんや、岡田奈々の写真が。。。時代ですなぁ。
13100803.jpg
 ということで一発目はコレ。東武7800系、東上線志木駅ですな。1975年ころと思われます。悪名高き国鉄の戦時型電車、モハ73系が戦後、大量に私鉄各社に払い下げられました。これが東武7300系。東武はこれを基に似たような電車を自前で作っちゃった。それが7800系。子供の頃から、池袋まで行くのはこの電車でして、もちろん冷房なんか無い高度成長期の通勤電車。毎朝、この電車に乗るのは正に地獄でしたなぁ。僕が小学校だったころはこのベージュとオレンジの塗り分けでしたが、そのうちセージクリーム一色に変更されます。でも「ナナハチ」はこの旧塗装のほうが似合ってるなぁ。これは普通のフジカラーのネガだったんだけどかなり変色してました。ポジにするとシアンが強くなってる。Photoshopでちょっとずつ色味を調整してこんな感じに修正しました。あと、小学生の写真なのでピンボケ多し。これはしょーがないね。



« ヤクルト2-3阪神 神宮最終戦 宮本慎也引退試合 | メイン | ヘッドルーペ »