"Travel Guide" Ralph Towner

2013年11月05日

13110501.jpg
 新宿のディスクユニオンでRalph Townerの新譜を発見して倒れそうになりながら、即買い(笑)。レコーディングは2012年の8月。知らなかったよ。プロデュースはもちろんECMのマンフレッド・アイヒャー。
で、まずこのジャケ写真。ECMですねぇ(笑)このドライなジャケ写真もECMの魅力だし、サウンドもこういう雰囲気なんですよね。アルバムは3人のギタリスト、ラルフ・タウナー、ヴォルフガング・ムースピール、スティーヴ・グリゴリヤン名義になってますが、やっぱりタウナーの色が濃い。ギタートリオといってもこのサウンドはイメージできないかもしれない。のっけから宝石のような音のつづら織りといったところ。それにしてもラルフ・タウナーは1940年3月生まれだからもう御年73歳か。相も変わらず孤高の音楽を作り出しています。



« 墓参り(2)&誕生日 | メイン | ライブ@マーキー »