もてぎ12時間耐久2

2006年06月25日

 朝8時、ローリングスタート。何しろ参加台数は120台以上、先頭がコース中盤に差し掛かっても、オケツはまだコントロールラインで止まってる状況。2周していよいよ12時間耐久のスタート。Kちゃんは早速2'45のラップタイムをたたき出して快調に巡回。Jちゃん、Oが乗って僕。最初はコース状況を確認するのがやっと。そうしてるうちに速いポルシェ軍団に左右からブチ抜かれるし、遅いミニ軍団にはつかまるしで、休まるヒマなし。タイヤは「ほど良く」減っていて、各コーナーでリアがずりずり(^^;でも唐突な挙動変化がないので扱いやすい。唯一ブレーキがちょっと不安なので慎重に。ちょっと強めに踏むとすぐにABSが動作しちゃうのだ。バックストレートは下りで、4速全開で170km/hくらいは出る。ここからフルブレーキングでの右直角コーナーは結構「チビ」る。ようやく慣れたあたりで45分の走行が終わり。タイムは1'50台で安定していたそうだ。ひと安心。僕のあと、T、O村が乗って順調すぎる展開。奥さんと子供さんを連れてHも到着、みんなミッションをいたわって乗ってるらしい。Oなんかは5000rpmでシフトアップしてたそうな。僕は7000まできっちり回してシフトアップ、そのかわりシフトダウンはダブルクラッチを踏んでいた。




« もてぎ12時間耐久1 | メイン | もてぎ12時間耐久3 »