大長今(デジャングム)

2007年02月10日

 昨日は早起きだったので昼近くまで寝てしまった。近所の食堂でうどんを食う。実はホテル周辺はなんとエッチホテル街であった。ほぼ新宿の花園神社の裏だと思っていただければアタリである。道理で昨晩は外がやかましかったわけだ。南部バスターミナル駅から地下鉄に乗る。市内は渋滞が酷いので結局僕らは今回の旅行では1回しかタクシーに乗らなかった。地下鉄のシステムは日本と大体同じなので券売機か窓口で切符を買って(窓口なら例えば「ミョンドン!」とか言えばオーケー)、自動改札を抜ければよろし。それでも電車はいつでも混んでいてなかなか座れない。あと、さすが儒教の国、じじばばが乗ってくると誰かしら若者がすぐに席を立つ。こればかりはどこかの「美しい国」とは大違い。それから面白かったのが、電車内に物売りが居ること。キャリアに付けた段ボール箱に商品(野菜用のピーラーとか、吸盤式のフックだったり、洋服のエチケットブラシだったり、懐中電灯だったり、名曲全集のCDだったり)を入れて、電車の中で口上を述べる。結構買ってるやつがいるのが笑える。ホントは写真撮りたかったんだけど、なんか売りつけられそうだからやめました。
 そんなこんなでたどり着いたのはソウル郊外の大長今(デジャングム)テーマパーク(笑)。こちらでは2003年の放映だったそうでさすがにテーマパークもちょっと閑散としてましたね。宮廷のセットは結構狭い感じ。で、長今(チャングム)と韓尚宮(ハンサングン)さまと記念撮影(笑)。5000ウォン出せば尚宮や医女のコスプレもできます。日本人も居るけど台湾人が団体で来てます。台湾ではなんと視聴率50%だそうで、あちらでも人気あるんですなぁ。

 おお、これがおかーたまの仕込んだお酢の瓶なのね、モード(笑)

 テーマパーク入り口の屋台で辛ラーメンと水餃子。仲の良い男女二人が作ってくれました。もうすぐご結婚らしい。ふたりとも流暢な日本語をあやつる。それもそのはず、彼のお父さんは大阪で仕事をしてるそうな。彼女のオススメはソウル駅前のショッピングセンターのロッテマート、彼氏のオススメは仁寺洞(インサドン)だそうな。ふむふむ。つーことでまずは地下鉄でソウル駅へ。ロッテマートは日本で言う郊外型のディスカウントスーパーでした。スーパーマーケット好きのYっちはもちろんコーフンするが。。。。そんなに面白いものは無かったなぁ。そしてもの凄い混んでました。
 一旦ホテルに戻って荷物を置いてから地下鉄で安国(アングク)駅へ。仁寺洞は骨董品や美術品などの店が連なる街らしい。個人的には一番好きな感じ。通りの真ん中くらいにあるサムジキルというアートなショッピングモールはなかなかオシャレでした。

 夕飯は安国駅前の「鏡濠カルビ」で初めての焼肉。カルビはなかなかだったけど、こういう店は僕らの趣向には合わなかった。そこそこで店を出る。

 もう一軒目はオサレなカフェ風。スープとチヂミとキムチ豆腐を頼むが。。。。。ポーションが巨大でびっくり。さっき焼肉食ったばかりなのに。死ぬ気で食いまくるが残しちゃった、ごめんなさい。




« ソウル1日目 | メイン | ソウル3日目 »